持ち物

カバンは3つ用意した。

①ボディバッグ

体に密着する絶対にスられたらやばいものだけを入れる。

②トートバッグ

出し入れする手荷物を入れる。当たり前にチャックついてるやつ。

③クソデカバック

ホテルでしか出し入れしないようなものを入れる。私はロストバゲージは怖いので機内持ち込みする。

 

こんなにスリにもロストバゲージにも危機感マックスだったけど、シンガポールはそんなに危なさを感じなかった。私がにぶいだけかも。

 

 

荷物の仕分けは機内と現地で違うと思うから参考程度に。あと普段よく行く大阪の荷物を元に作った荷物リストなので多分持ち込めないものとかもあるからマジで一回調べてから、全部。

①➕身につけるもの

パスポート

日本円(別に使わないけど、何かあった時に両替したりする)

シンガポールドル(私はカード怖いからほとんどのところでキャッシュ払いにした。7万分使った。)

カード

現地の交通系IC

 Wi-Fi(私はeSIMだったんだけどポケファイの人もいるんだよね?)

Apple Watch

メガネ

アゴム2本

 

ハンカチ

ティッシュ

ウェットティッシュ(結構べたべたしてたり、ホーカーは盛り付けがやばいこともある)

モバイル充電器1つ(手荷物でしか持ち込めないし、2つまでだよ、絶対)

タイプCカード(iPhone15なので)

ビニール袋無数

晴雨兼用折りたたみ傘

ハンディファン

フリスク

グミ

アイコス、紙タバコ、ライター(シンガポールは持ち込めないよ)

財布(私は持って行かないけどね)

イヤホン(ノイキャン)

大きいタオル(スコールとかあるなら)

ボールペン(関税のやつとか機内で書いたりするけど逆にその時にしか使ってない)

休足実感、蒸気でホットアイマスク、耳ほぐ(私は持って行かなかったけど機内の使用率高いしホテルも寝づらい時がある)

薬(口内炎カロナール、胃薬、吐き気止め、ピル、睡眠導入剤、暑さ対策にもなるから熱さまシート)

衛生用品

歯磨き(もし可能なら使い捨てのやつ)、マウスウォッシュ

汗拭きシート

予備マスク(たまに花粉症みたいになる、黄砂チックらしいけど)

カイロ(機内寒いって言われてたから持って行ったけど使わなかった)

ヘアブラシ

メガネケース(機内で外したい時とかな)

鏡(大きいのはトイレにでもあるから推しに会う前にチェックする手鏡)

化粧水ミスト(機内は乾燥すると教えられたので。マスクしてたからか使わなかったけど)

クリーム(化粧水の上から塗らないと意味ないからね。面倒だから私はハンドクリームにさえしてた。)

日焼け止め(私はスプレーと普通の持ってたのにSPF150のやつ衝動買いしちゃった)

ネイルオイル(ささくれってマジで可愛くないから推しに会いに行く私は永遠に塗ってる)

ハンドクリーム

リップ

色付きリップ(私は化粧品を口紅すら持って行かなかったので)

サングラス(次の日後悔するから着けろ)

航空券を印刷した紙

ホテルの詳細を印刷した紙

ICAからの紙

ユニバのチケット印刷した紙

 

モバイル充電器1つ(以下同文)

コンセント変換プラグ(今はインバウンドのおかげが電気屋さんの入り口付近にあることが多いよ!対応の国名書いてあるから大丈夫!)

コンセントにさすUSBの頭

Lightningコード(前の携帯やAirPods用)

Androidコード(サブ充の充電)

Apple Watchの充電コード

観光の本(1冊あると安心する)

ビニール袋無数

カップラーメン(安全そうな店が見つからない時に重宝した)

ネックピロー(ないとしぬ)

アロマディフューザー、エッセンス

シャンプー、トリートメント、ボディソープ、洗顔

ボディタオル

フロス

歯磨き(使い捨てじゃなくてもいいね)

マスク

剃刀(顔、体。手荷物じゃないと持ち込めないよ。)

ピンセット(現地で買うときはピンセットじゃなぬてツイーザーだったよ😉)

コンタクト

化粧品(下地、ファンデ、コンシーラー、粉、眉パウダー、眉ペンシル、眉マスカラ、アイシャドウ、アイライン、マスカラ下地、マスカラ、ハイライト、シャドウ、口紅、チーク。こんなに書いてるけど湿度温度が高い国では持っていきません私は)

美容液、パック(慣れない水や環境に肌が荒れることがあるから余裕があれば持って行ったほうがいい)

クレンジング(現地でSPF150の日焼け止め買ったら全身クレンジングすることになった)

アイロン

コテ

香水

アメピン、小さいゴム

マトメージュ(湿気やばいシンガポールでは必須)

ボディクリーム(香水使いたくないけど香らせたい時のためにイブサン持って行ってた)

ヘアミルク

着圧スパッツ、モコモコの靴下(どちらも機内用。ホテルも寒いときたまにあるしね。)

ピアス

 

iPadやら前の携帯やら

パソコン

パソコンのコード

パソコンの外付けHDD

スイッチ(暇つぶしやトレーナー仲間用)

カチューシャ(テーマパークおたくの正装)

レジャシ(地蔵用)

チェキ(地下アイドル擬態)

一眼ボディ

一眼レンズ

一眼マウントアダプタ

一眼充電器

SDカード2枚

SDカードリーダー

防寒着

帽子

【アパレル】

まず私が行ったのは冬と春の間くらい。

家を出る時に機内で楽な服をもう着て行ってた。

ブラトップ、捨てれるTシャツ、捨てれるパンツ、パジャマにもなりそうな長ズボン、捨てれる靴下(日本の空港で捨てることになる)、スポサン、前開きの羽織る物(冷房と日差しが痛い時に現地でも着るよ)

 

現地に着いたら着替える

・日数分下着(湿度も温度もヤバイ国なら毎日変えたほうが絶対に良いぞ、、、。そして荷物になるから私は最終日以外着たら捨ててた)

・服

これに関しては現地で買っても良いと思うけど持って行くなら私はペラペラオールインワンかな

・パジャマ

寒いときは行き帰りの機内用の服着てたけど、何かあった時のために次の日の服着て寝てた